So-net無料ブログ作成
検索選択

元祖主婦リーナ・シゲのこと [■ 生い立ち]

前回は、耳が遠くなってきた祖母のお話しを、聞いてもらいました。
皆様、暖かいコメントをありがとうございました[黒ハート]
おばあちゃんは、大正14年生まれ。現在83歳。
振り返ってみると、本当に苦労の絶えない人生だったように思います。
幼少時代や戦時中の、興味深いお話しも沢山あるので、また追々お話しさせてもらいます。

今日は、おばあちゃんが結婚してから今までの、波乱に満ちた年表を見てやって下さい☆

  シゲ16歳・・・親に見合いをさせられることになったが、嫌でたまらなかった為
          1日中、庭の木の上に隠れる。
          しかし、本人の意思など関係なくいいなずけ(許婚)にされる

     20歳・・・1度しか会ったことのない「とも蔵」と結婚。

     22歳・・・幹夫(私の父)が産まれる。

     28歳・・・とも蔵32歳・肺炎で死去 (幹夫6歳)
                    ↓
           女手ひとつで、幹夫を育てるも、幹夫非行に走る。
           (当時の学校の先生からの、困り果てた手紙の数々を未だに箱に保管)
           (じょりー、こっそり拝見済み)

     45歳・・・幹夫が、嫁と子供(じょりー)を連れて来て、ある日突然「おばあちゃん」になる。
        参照→ http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06

     50歳・・・じょりー妹・ステファニーが産まれる。

     60歳・・・幹夫と幸子・離婚。幸子が家を出て行く。
                    ↓
           じょりー・聖子ちゃんヘアーで、可愛く非行に走る。
           (いつも泣いていたシゲ)
                    ↓
           ステファニー・非行に走る。
           (もう、慣れていたシゲ)

     69歳・・・じょりー息子産まれる。 ひいおばあちゃんになる。

     80歳・・・ステファニー・訳あって、夫と子供2人と共に、実家に同居する。
           (シゲ何かと大変…)

     82歳・・・幹夫・割と長く付き合った恋人「よっちゃん」と結婚。
           (幹夫58歳・よっちゃん50歳)
         (シゲ何かと大変…)

戦争も経験し、その後も何かと苦労の多かったおばあちゃん…。
だからこそ、広く強い心を持ち、私達を大きな愛で育ててくれたのだと思います。
今では、耳も遠くなり、年々小さく弱々しく感じることも多くなっていますが
まだまだ、現役バリバリのおばあちゃん!そんなおばあちゃんの趣味のひとつを
見てやって下さい!


P1010161.JPG P1010167.JPG P1010163.JPG P1010166.JPG


そう…クロスステッチ刺繍です[exclamation×2]
布の小さな升目に、×で刺繍していくという、根気のいる手芸です。
(写真がうまく撮れなくて)(^^)ヾ

なのに、おばあちゃんは肩がこったことが無いと言うのです~~[どんっ(衝撃)]
「あんたは、よう肩がこったとか、頭がガンガン痛いとか言うけど
 わたしゃあ、肩がこるとか、頭が痛いとか、なったことがないけ~分からんわぁ~」

だそうです[たらーっ(汗)]

おそるべしです(o_ _)o)) 
そんな、元祖主婦リーナのおばあちゃんの生き様をお手本に、私も頑張らなくてはいけません!
そして、これからのおばあちゃんの人生が少しでも、平和に流れていくように
出来る限りの事を、しなければ…と思う今日この頃でございます[かわいい]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♥よろしくお願いします♥                
nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 24

katze

こんばんは
シゲおばあちゃん、いろいろ経験されてますね〜
うちのおばあちゃんもなかなかなようですが、
きっと負けてると思います。
クロスステッチすてきですね。
1枚目の落ち穂拾いはうちにもありますよ〜
近所のご主人の趣味で…
わたしにはこんな根気のいる作業はぜ〜ったいムリ!
肩がこらないおばあちゃんって一体!?
by katze (2008-04-06 23:03) 

らっきー

シゲおばあちゃんの生い立ちなにかと大変><
でもなんだかウケル・・・゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
シゲおばあちゃんがいなかったらみ~んな幸せになれなかったんじゃ
ないかな!?
そして今はじょりーちゃまが幸せにしてあげる番だね!!
感謝感謝☆
しかしこんな細かいステッチで肩もこらず、頭も痛くならないなんて
うらやましいよ!!
すてきなおばあちゃんに村ぽち☆

by らっきー (2008-04-06 23:23) 

こばるとくれよん

うわ~すごいですね!
何かと大変な生い立ちのおばあちゃん、
そんな苦労を感じさせない素敵な趣味♪
心の大きさを感じますね~見習いたいです
by こばるとくれよん (2008-04-07 08:35) 

せいの

強い、強いなぁ~、シゲおばあちゃん。
肩こりも頭痛も気付かず頑張りつづけてこられたのですね。
でも最近は耳が遠くなって心細くなることも…。
可愛く非行に走ったじょりーさんが今では心の頼りなのね。
ところで、シゲおばあちゃん、私の死んだ父と一つ違いですよ。
母がそろそろシゲおばあちゃんの歳だけど、
じょりーさんみたいに(祖)母孝行できてないなぁ~。
by せいの (2008-04-07 08:40) 

みりん

シゲちゃんの趣味^^素敵~~~
肩こりもしないなんて・・・・立派ですよね^w^
すごい
しかも、傑作がいっぱい!!!!
うらやましい・・・・・
じょりーさんの手先の器用さも^^
おばあちゃんゆずり??ですね^w^
by みりん (2008-04-07 08:52) 

のん

じょりーちゃん (o^∇^o)ノ おっはよ~
クロスステッチ刺繍って 根気がいるよね。。
シゲおばあちゃん すごい~ (´∀`人).。.:*・゜
いろいろ 作ってる~♪ 器用なんだね ('-'*)(,_,*) ウンウン
細かい作業なのに 肩こりも 頭痛もないとは ビックリだよ!
手芸は おばあちゃんの 楽しみなんだろうなぁ☆

by のん (2008-04-07 09:51) 

チーズケン

昨日のブログに感動!
おばあちゃん素敵な人ですね。
刺繍も上手だし・・・
苦労しているけど、最後にいい人生だったね。
と言ってくれたらいいよね。
そして自分達もそういえるように頑張らなくては
と思ってしまいましたぁ。
おばあちゃん、思い出したぁ(4年前になくなったのですが)

by チーズケン (2008-04-07 10:00) 

☆鈴子☆

素晴らしい趣味ですね。
手先が器用な方はボケないといいますし・・・立派ですわ♪
ほんとに根気がいる作業っ尊敬します!!
しかも名作揃いっ、センスがいいですね。
by ☆鈴子☆ (2008-04-07 11:00) 

Sky(更年期主婦)

おばあちゃん・・お元気で何よりです。
じょりーさんは孫だから親子よりもワンクッション
置いて、これからももっと良い関係ができそうです。

それにしても根気のいる趣味ですが
すごく綺麗に仕上がっていて・・感服です
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) (2008-04-07 11:54) 

じょりー

<katzeさん>
おばあちゃん達の世代は、
今より色々経験せざるを得なかったのでしょうね。
肩が凝らないなんて…ほんとおばあちゃんにしてみれば
私なんて、甘っちょろいモノなんでしょう(^_^;)
by じょりー (2008-04-07 12:55) 

じょりー

<らっきーちゃん>
ほんと、ウケるよね~(^_^;)ポチありがとう☆
おばあちゃんのおかげで、みんながこうして暮らせているとも思うし
逆に、おばあちゃんがいなかったら、
幹夫がもう少ししっかりしたんじゃないか?と思うこともあるよ(笑)
by じょりー (2008-04-07 12:58) 

じょりー

<こばるとくれよんさん>
私は、すぐ肩がこるから、おばあちゃんが信じられません┐(´ー`)┌
おばあちゃんはグラウンドゴルフや、詩吟もしているんです。
老人会の活動にも参加したりして!ほんと見習わなくちゃ…デス(^^)ヾ
by じょりー (2008-04-07 13:01) 

じょりー

<せいのさん>
ほんと、肩がこらないっていうのは、すごいですよね~(^_^;)
幹夫が早く結婚したから、おばあちゃんは45歳でおばあちゃんに
なってしまったんですよね~(^^)ヾ
せいのさんのご両親と同年代なんですね。
私も、祖母孝行できてないです…特に聖子ちゃんの頃は
幹夫よりも私が1番、おばあちゃんを悲しませました(T T)
今は、罪滅ぼし…カナ( ゚∀゚)アハハ八八
by じょりー (2008-04-07 13:05) 

じょりー

<みりんさん>
おばあちゃんのクロスステッチ、なかなかの大作でしょう~☆
私も手芸は好きだけど、なにせ、すぐ肩が凝っちゃうんです~(> <)
だから…おばあちゃんの「勝ち」ですっ(*^▽^)♭
by じょりー (2008-04-07 13:07) 

じょりー

<のんのん>
クロスステッチ、細かいよね~(> <)
でも、おばあちゃん全然肩が凝らないんだって~!!
疲れた…とかは言ってるけどね(^_^;)
すごく、ストレス発散になってるみたい♥
それに、みんなに「すごいね~!」って言われるのも嬉しいみたい♪
by じょりー (2008-04-07 13:09) 

じょりー

<チーズケンさん>
ありがとうございます。
チーズケンさんのおばあさまは、4年前に亡くなったんですね…。
淋しいですね…ずっとずっと元気でいて欲しいけど
いつかは、お別れの日がやってくるんですよね(T T)
ほんと、おばあちゃんには「いい人生だった」って思って欲しいです。
by じょりー (2008-04-07 13:12) 

じょりー

<鈴子さん>
そうそう、ボケ防止にもなりすよねっ(*^▽^)♭
おばあちゃんたら、何かと好みがあって、私が「これは?」って
言っても、「いや、それは簡単すぎるっ!」なんて言うんですよ(^_^;)
今は、葛飾北斎のナントカっていうぶんを製作中です☆
by じょりー (2008-04-07 13:15) 

じょりー

<skyさん>
ありがとうございます。
そうですね…ワンクッションあるから、おばあちゃんも幹夫より
私達の方が、接し易いというのもありますよね!
おばあちゃんは、どんどん大作に挑んでいます☆
肩が凝らないなんて、弱輩者の私には想像もつきません┐(´ー`)┌
by じょりー (2008-04-07 13:17) 

momomo

おばあちゃん、波乱万丈ですが楽しい家族と過ごせて、幸せですね。
趣味のクロスステッチ、すごいですね。これだけでもかなりの大作!!
きっと、常に肩を動かしているから凝ったことがないのでしょうね。。。
by momomo (2008-04-07 13:26) 

てつおんぶー

ブログに来ていただいて、ありがとう。
83歳になってもなお趣味をもってらっしゃるおばあちゃん、素敵です。
私は編み物が趣味ですが、趣味を持つのと持たないとでは、
生きていく上で随分差がでるような気がします。
おばあちゃんもいいお孫さんに恵まれて、今はお幸せですね。
 
ところで、私も肩が凝ったことがありません(ーー;)
by てつおんぶー (2008-04-07 15:23) 

じょりー

<momomoさん>
そうなんです!おばあちゃんは、昔は畑仕事をしていたからか
体力があるんですよね~!!
クロスステッチは、だんだん大作になっていって、
今は、葛飾北斎にチャレンジしています☆
by じょりー (2008-04-07 15:51) 

じょりー

<てつおんぶーさん>
ご訪問ありがとうございます~!!
いい孫かどうかは疑問ですが…(^_^;)
なるべく、おばあちゃんとの時間を作っていきたいと思っています♪
で…てつおんぶーさんも肩がこらないですって~~Σヽ(゚Д゚○)ノ
私も、編み物やビーズなど、手芸は好きなんですが
すぐ、肩がこって頭が痛くなる、弱輩者です┐(´ー`)┌

by じょりー (2008-04-07 15:54) 

あっちゃん

わたしも、婆ちゃん大好きでした。
ちっちゃい頃、
「婆ちゃんはだれが一番好き?」
って聞いたら、孫ではなく、子供が一番だ、って
言われて、当時は悲しかったけれど、
今はさすが婆ちゃんだ、と思います。
by あっちゃん (2008-04-08 09:20) 

じょりー

<あっちゃんさん>
おばあちゃんって、ほんと肝が大きいというか…
「誰が1番好き?」って聞いて孫ではなく子供って答えるなんて
すごく大きなものを感じますね~!!
by じょりー (2008-04-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。